七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記

『市民と歩み、市民と進める。』39歳、地方議員の活動日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市役所の仕事納め

山崎です。

今日は市役所の仕事納めです。

土日で地域の皆さんから伺った相談を各部署で現状確認。
年明けまでに一定の方向性を私なりに打ち出せればと思います。

この1年いろいろありました。去年のこの時期は大阪で務めていた議員と2人で町会「歳末夜警」を駆け巡っていました。地図と時間との格闘だったことを思い出します。

立候補を決意したとき、自分の「プライベート」と「信念」が相容れない現実に悩みました。
過去にも政治の道を学び続けるか、温かい人生設計を歩むかで悩んだときもありました。

今後も「本来の政治」を取り戻すべく、信念に基づいて行動していきます。

| 2009政治活動 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「縁」と「運」と「タイミング」と・・・

山崎です。

今日はミナクルにある「健康福祉部・子育て支援課」に向かい、七尾市の結婚支援の状況について学んできました。
毎週水曜日と土曜日の17:30~19:30の間、結婚相談を行っています。

七尾市結婚相談実施要綱

事業費や成婚数、出会いの場提供事業について聞き取りました。

クリスマスイブに聞くことも無いんですが、先日のブログに書きました「沢野ごぼう生産組合」のお見合い事業も含めて市の現状について把握して少子化に関する総合政策の必要性を感じました。

政治の世界に入って以来、ただひたすら政治活動・政策調査に専念してきました。大阪から七尾に帰ってからの数ヶ月、立候補を決意してから自分の感情は選挙にのみ集中していました。

こればっかりは「」と「」と「タイミング」と、もうひとつ「直感」だと思います。

| 2009政治活動 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式サイトを更新しました

山崎です。

公式サイトに「市議会Q&A」と「やまざき通信」をUPしました。

「Q&A」については市民の皆さんからの疑問やメールでいただいた質問にお答えしております。今後も増やしていきます。

「やまざき通信」は定期的に作成したものをUPいたします。

ご覧ください。

| 2009政治活動 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンストップ・サービス

「ワンストップ・サービス」をご存知でしょうか?

離職者がハローワーク、市役所において「就職相談」だけでなく「住居・生活支援」を合わせて相談・手続を行える制度です。

昨年の年末から今年の年始にかけて問題になりました「年越し派遣村」など、仕事を離職したと同時に住まいが失って生活に重大な支障が出た場合、役所の各部署を右往左往することなく、速やかに対応するため現在試験的に導入されています。
ワンストップ・サービスの概要(厚生労働省のHP)

石川県では25日にハローワーク金沢で10時~16時の間で行われます。今後、能登地区での導入も求めていきます。

| 2009政治活動 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街頭活動&勉強会

今日は午後から街頭活動を行いました。
街頭活動(大きい画像をアップできませんでした)
現在、七尾市では企業倒産や営業停止が相次いで発生しています。
七尾が石川不況の震源にならないように雇用対策・失業対策などをより実効的に進めていかなければなりません。

ハローワークなどで求職活動や生活支援などの手続きを一元化して取り扱い、求職者の負担を減らす「ワンストップサービス」の地方での実施や、「年越し派遣村」を再現させない諸政策を政府や県に働きかけます。

その後、市役所に戻り私の選挙公約の「1丁目1番地」である学校再編について意見交換。
先日の一般質問で小学校と中学校で再編の基本方針が違うことを確認しましたが、質問で述べたとおり高校受験に向けた中学3年間を大人の事情で
振り回されることが無いよう要望いたしました。

| 2009政治活動 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT