七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記

『地域と歩み、市民と歩む。』39歳、地方議員の活動日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

政治の流れ

こんばんは、山崎 智之(やまざき ともゆき)です。

議院議員総選挙が終わりました。
1
ネット等の規制も無くなりましたので、私の思いを。

有権者の判断は下され、国政は次なる枠組みへ。
2

尾市も11月から不嶋新体制となりました。
3

思えば3年前、市議選で初当選をさせていただき、
派閥の対立を超えた「是々非々」路線を唱え、
第3の政治グループを結成しました。
3

の議会人事、
そして今回の新体制への移行を踏まえ、
議会抗争ではなく、市民の生活を最優先「対立より協調」を旨に、
「『責任ある』是々非々」路線を進んでいます。
5

には市議会議員選挙があります。

引き続き、
「市政の『主流』」
であると共に、
「改革の『本流』」
を明確に打ち出していきます。
6


PS.生活を守る政治を。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動え。 “twitter”のページへ移動。 “mixi”のページへ移動。

| 2012政治を語る | 00:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対岸の火事か、自らへの火の粉か

こんばんは、山崎 智之(やまざき ともゆき)です。

昨日の大規模災害時における産業廃棄物処理に関する協定書締結に関する新聞記事。
平成24年8月22日(水) 北陸中日新聞 朝刊 17面

災害時における行政対応は他にも多くあり、
民間との協定をどんどん進めていかなければなりません。


シリア内戦で、
女性ジャーナリストが政府軍の銃撃で死亡したとのニュースが。

武力紛争は世界各地で現実に起こっています。
武力だけなく、領土をめぐる国家対立も続いています。

日本人であろうとなかろうと、
ジャーナリストや復興ボランティア、医師団も標的になっています。

私も拉致被害者を救う会石川の活動に参加しており、
外国との関係に関していわゆる
「原理原則」主義者ですが、
国家間紛争や多国籍犯罪は、日本にとっても対岸の火事ではありません。


さて、
能登地方の有志議員による意見交換会・懇談会。
今後の活動について相談。

非常に厳しい意見が続出。
一致結束して対応していくことを確認。


PS.政局より政策。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
七尾再生。 “facebook”のページへ移動え。 “twitter”のページへ移動。 “mixi”のページへ移動。
七尾一新。の理念を全国へ!ブログランキングUPにご協力を。
“FC2ブログランキング”へ移動。“にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報”へ移動。“人気ブログランキング”へ移動。

| 2012政治を語る | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アノニマス

こんばんは、山崎 智之(やまざき ともゆき)です。

今日は市政通信「やまざき智之通信・夏号」の作成を。
まだ、ちょっとかかります。

その後、
地域の陳情や、
政策グループの会合などなど。

活動の単位は「地域」です。
3年前、議員活動を始めたばかりの時は、地域からの要望が全く無く、、、

そして時は過ぎ、
地域の皆さん、お世話になっている皆さんに感謝です。


さて、
マスコミが増税問題を報じているとき、ある事件が日本で発生しました。
アノニマスによるサイバー攻撃

あのにます?



あの煮鱒?

1


「アノニマス」とは、、、
ネット統制など情報の自由を制限する組織に対して、サーバー攻撃やクラッキングを行う世界的な集団です。
2
(集団といっても組織ではなく、、、)

※ 「Anonymous」=「匿名の」

ネット情報が氾濫する現代において、「情報統制」・「情報隠匿」は、
ほぼ、不可能です。

「アノニマス」は、
「アラブの春」(民主化運動)でチュニジアやエジプトの政府機関のクラッキング、「メキシコ麻薬戦争」でも人質救出のための活動を行なっています。

その「アノニマス」が日本を標的に。

先日、国会で成立した著作権法の改正
これによって「私的違法ダウンロード」に対する刑事罰が決定しました。
その動きを批判する「アノニマス」が先日、日本の政府機関(財務省・民主党・自民党本部)や関係機関(日本音楽著作権協会)をネット攻撃するという事件が。。。

非常に残念な動きです。


そんな中、東京から離れた茨城県潮来市にある、
「国土交通省霞ヶ浦河川事務所」「アノニマス」の攻撃対象に。

なぜ??





ザキヤマ:「あっ!」





×「霞ヶ浦(かすみがうら)」
「霞ヶ関(かすみがせき)」


アノニマスのツイート。
ちょっとミスしました。誤爆ごめんな(笑) やっぱり日本語は難しい。


…(;゚Д゚)!!

いずれにしてもこのような行為は犯罪です。


PS.あらゆる犯罪は許容できません。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動え。 “twitter”のページへ移動。 “mixi”のページへ移動。
改革一新。の理念を全国へ!ブログランキングUPにご協力を。
“FC2ブログランキング”へ移動。“にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報”へ移動。“人気ブログランキング”へ移動。

| 2012政治を語る | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ある地方議員の除名」と「ネットのメディア・リテラシー」

こんばんは、山崎 智之(やまざき ともゆき)です。

群馬県の市議会である懲罰動議が可決されました。

議員の除名です。
※ 動議提出は定数の8分の1
※ 除名可決は定数の3分の2以上の出席で、4分の3以上(定数の約50%)の賛成。

除名は議会懲罰で最も重い処分で、議員資格の剥奪・失職を意味します。
山崎メモ1
過去にも述べましたが…

理由としては、Twitterでの不適切な発言、その後の議会調査への対応、各種団体からの辞職要請などを受けて議会として懲罰動議を提案されました。


先日もSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の質問がありました。
私自身もSNSの有用性については何度も議会質問に取り上げました。

一方でその問題点
「メディア・リテラシー」(情報媒体の活用能力)をどのように構築するかです。

ネットを利活用しているようで、実はネットに振り回されている。
私自身も含め、常に気を付けなければなりません。

情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、
取捨選択する能力が重要です。
山崎メモ16

そういう意味で、前述の除名された議員のように
「不適切な発言」を繰り返し、「一方的に情報を閲覧者に提供」するユーザーもいるのです。


PS.ネットで言うのもなんですが、ネット情報にお気を付けを。。。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動。 “twitter”のページへ移動。 “mixi”のページへ移動。
改革一新。の理念を全国へ!ブログランキングUPにご協力を。
“FC2ブログランキング”へ移動。“にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報”へ移動。“人気ブログランキング”へ移動。

| 2012政治を語る | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

議会改革度/七尾市は県内第3位、まだまだ…

おはようございます、山崎智之(やまざきともゆき)です。

5月21日付の日本経済新聞日経グローカル

全国810市議会・区議会を対象に調査した
議会改革度ランキング。

我が七尾市議会は、
県内3位(前回3位)。(全11市)
北陸3県で10位(前回13位)。(全30市)
全国374位(前回502位)。(全810区市)

日経新聞・議会改革度ランキング(北陸3県)

県内・北陸3県では上位ですが、
全国レベルでは…、
前回は400位以下でしたので落第
今回は400位以上でしたが、まだまだ及第、再テストが必要です。


日経グローカルではさらに詳細を掲載していましたが、

議会基本条例で明文化された
(1) 一問一答方式、
(2) 行政の反問権(質問趣旨確認権)
(3) 議員間の自由討議制度


また、行政として検討すべき、
(4) 議案のサイト掲載
などが今後具体化していくことでランキングの上位に行くことは可能です。


ただ、これは議会改革の中心ではありません。
確かに市民アンケートでも叫ばれた
議員定数の削減

先日も市議会・政策集団「市民クラブ」の代表と意見交換しましたが、
市民運動として今後、具体的に活動をしていきます。


最も重要なのは、
議会の政策調査・政策立案能力の向上です。

私の持論である、
(1) 議会事務局の強化、
(2) 政策シンクタンクの設置、
(3) 議会会派の「政策集団機能」の強化

を通じて、骨太の改革を実現していきます。


PS.理想高けれど道険しです。改革実現には「力の政治」を。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動え。 “twitter”のページへ移動。 “mixi”のページへ移動。
改革一新。の理念を全国へ!ブログランキングUPにご協力を。
“FC2ブログランキング”へ移動。“にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報”へ移動。“人気ブログランキング”へ移動。

| 2012政治を語る | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT