七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記

『市民と歩み、市民と進める。』39歳、地方議員の活動日記。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教育タウンミーティング

こんにちわ、山崎智之です。

今日はサンライフプラザで教育タウンミーティングが開催されました。
私は議会の担当委員ではないのですが「個人的に」出席いたしました。

「『伸ばせ!七尾っ子』プロジェクト」通称「のばプロ」について検証報告という形で運営されていました。

家庭・地域・学校が連携し、子どもが育つ環境を作っていくために何ができるのか、今後の動きに期待しています。

<資料>
『伸ばせ!七尾っ子』プロジェクト

| 2010地域活動 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子ども会リーダー研修 in コロサ

こんにちわ、山崎智之です。

多根ダムをご存知ですか?七尾南部、多根町に位置するダムです。
そのそばにやまびこ荘という研修施設があります。
やまびこ荘

羽咋市の国立能登青少年交流の家などがありますけど、「やまびこ荘」はスキー場あり湖ありの通年型の研修施設です。

さておき、ここで30・31日と袖ヶ江子ども会のリーダー研修会が実施されました。私は30日の夜から参加させていただきました。
朝食

スキー

子どもたちは元気です。

| 2010地域活動 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施政方針演説

おはようございます、山崎智之です。

国会で総理の施政方針演説を傍聴しました。

国会(国会)

あわせて外務大臣・財務大臣の方針演説も傍聴しました。

地方議会と国会は本質的には異なりますが、議会改革を進める上で総選挙の結果、新しい体制となった国会の状況をテレビを通じてではなくライブで実感する必要性はあると思いました。

| 2010議会活動 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市を超えた議員同士の繋がり

おはようございます、山崎智之です。

私は市議会で新会派「市民クラブ」結成に関わらせていただきました。
議員一人で活動できる職務もありますけれど、「スケールメリット」、会派で取り組む職務もあります。

また、七尾市議会だけでなく、選挙前から議会改革を主張する超党派のグループ「自治体議会改革ネットワーク」に参加し、選挙公約に議会改革を「三つの提案」の一つに掲げさせていただいて、実現すべく少しずつ賛同者を模索しております。

さらには、年齢が近い金沢の市議会議員の先輩方からご紹介いただき、
「全国若手市議会議員の会・北信越ブロック」の皆さんとのご縁ができました。

基本は地域の皆さんから地道にいろんな場でお話しを伺い、市政へひたむきに取り組むことです。
改革を前進させるため、信念をぶれることなく、市内市外を問わずいろんなネットワークを築いていきます。

| 2010政治活動 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「食堂かたつむり」と映画館

こんばんわ、山崎智之です。

食堂かたつむりという小説をご存知でしょうか?

2年前に出版された直後、何気に読んだのですが映画になるということで改めて文庫本を購入して夜中に読んでみました。
主人公・倫子とおかんを中心にせつなくて温かい物語です。

(映画予告、PCブログのみ)

秘書時代は休日に本屋や図書館でよく本を読んでいましたが、最近はなかなかそんな時間も無く…。

休日といえば映画館にもよく行っていましたが、この1年行ってません。行きたいんですけどね。

イオンかほくに映画館がオープンしましたが、やっぱり七尾にも地域活性化策として映画館は必要ではないでしょうか?

皆さんのご意見を伺えればと思います。

| 2010独り言 | 02:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT