七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記

『地域と歩み、市民と歩む。』39歳、地方議員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一歩ずつ…


市政報告『やまざき智之通信』平成26年秋号発刊!!
七尾市議会『市民と議会との懇談会』11/12~11/14

こんばんは、山崎 智之(やまざき ともゆき)です。

久しぶりに政策の話を…。

…ブログまだ、閉じないでください。

東京都文京区空き家対策が始まる。

※ 詳細は文京区空き家等対策事業を。。。



現在の法制度では、
宅地に対する解体費用の助成はなかなか難しく。。。
場合によってはいわゆる「市民団体等」に訴訟を起こされる可能性があります。

文京区の制度は空き家の解体後、
跡地を行政が無償借り入れし活用するとのこと。

したがって、民間所有物への公費助成という、いわゆる「市民団体等」の指摘はあてはまらず。東京23区でも施行されたとは、それだけ深刻な問題であることは間違いなく…。

七尾市でも九月議会で
「空き地対策条例」
の制定を検討することを不嶋市長が表明しました。

七尾市の財政状況で、
一律的な解体費用助成は財源を含めリアリティがあるかは議論があるところです。

が、行政がこの難しい問題に取り組む決意を示したのは大きな一歩です。
さて、朝。

市議会。


正副議長、事務局長と諸処の相談。

午後から用件対応で市外。
戻ってから電話による相談が5件ほど。

夕方から市政通信の配布。

今日は訪問軒数は少なく、また明日。


来月招集の12月議会に向け、
議会質問の検討。

今回は政策の詳細ですから、
答弁者も含めて検討を…。

この数ヶ月、
相談や要望しても前進が見られないものや…、
過去の質問、答弁の検証質問も…

…ま、この1ヶ月ですね

そして、
お世話になった方の御通夜に参列を。

議会運営委員会の申し合わせにより、
弔電は自粛
香典は原則、自粛することとなりました。

申し合わせをしっかり厳守しつつ、
お世話になった方には、引き続き哀悼の思いを。

歩いて帰宅。



P.S. 明日も地道に。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動。 “twitter”のページへ移動。 “Google+”のページへ移動。
関連記事

| 2014議会活動 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamazaki1978.blog38.fc2.com/tb.php/1704-378aaeda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT