七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記

『地域と歩み、市民と歩む。』39歳、地方議員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残されたカードを…


市政報告『やまざき智之通信』平成26年秋号発刊!!


こんばんは、山崎 智之(やまざき ともゆき)です。

内閣府が国内総生産(GDP)の速報値を公表。


(内閣府庁舎、フリー画像より。)

2四半期連続のマイナス成長…消費増税以降、景気が悪いようで

はっ?

地方はずっと景気は良くないんですけど
…都会に住んでる人は何を言うてんねや


…今回マイナス要因の1つである過剰在庫の調整が進めば、企業の設備投資への余力が出てくる。

…そしたら、地方都市に進出する機会が増えるんかいな?

…そのチャンスを見極めなあきませんが、確率論としては。。。

たしかに、

先週の「市民と議会との懇談会」でも、雇用拡大・産業振興への要望が多く。

一方で補助金体質が市内産業の自立阻害要因となったと言う指摘もありました。

残念ながら、

七尾市のような半島自治体では、使えるカードは限定されます

今後、

更なる人口減少を見据えて、現在の市内企業を守っていくことは雇用維持と税収確保いう観点から極めて重要。

その上で、

批判を恐れない、大胆なカードの切り方を考える時期に来ているのではないでしょうか。

しっかりと12月議会で…。


P.S. 牛乳を飲みすぎると、トイレに駆け込むことに…


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動。 “twitter”のページへ移動。 “Google+”のページへ移動。
関連記事

| 2014議会活動 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamazaki1978.blog38.fc2.com/tb.php/1716-b15f688e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT