fc2ブログ

七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記2023

『未来を創る』 45歳、地方議員の活動日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常任委員会・2日目『緊張の瞬間』

こんばんは、山崎智之です。

今日も市議会
1

…の前に、矢田新町公民館の支払いにみなとスポーツセンターへ。
2


そして常任委員会
3

今日は
来年度特別会計。
今年度の補正予算。
条例案
等の審議。

詳細にわたる質疑が続く。。。
4

そして今回の重要審議。
まちづくり基本条例案。
暴力団排除条例案。
生活安全条例改正案
の審議。

まちづくり基本条例について。
予算特別委員会でも詳細を確認し、
この1年間散々ダメだしをしてきた上で最後の一言。
山崎:「…『住民投票』を積極的に使用することは無いですね?」
部長:「今すぐ行う議題・予定はありません。」


市民会議の運営を批判し、条例案そのものの見直しを繰り返し求め
住民投票の議会承認の強化・曖昧な『地域づくり協議会』条項の削除など、
大幅な修正を勝ち取ってきました。

いよいよ採決

新年度一般会計予算案は賛成6:反対1で委員会通過。
共産党の礒貝議員さんが反対。

議員:「最後の最後で基本条例を『廃案』にするか。。。?」
山崎:「。。。」
5
(口を膨らませて考える)
本気で否決・廃案に持ち込むなら、出来ないことは無く。。。




















山崎:「…わかりました。ここまでに。」


全会一致で可決、委員会通過

条例案については同意し、
運営面の見直しで徹底的に手を入れていきます。

山崎智之:「。。。これからが戦いだな。」
ある議員:「なぜ反対しなかったんだ。」
山崎智之:「過激な『市民運動』と決別した内容に修正できました。」
ある議員:「ほう。」
山崎智之:「最終的には『政治判断』です。」


行政権を濫用した場合
基本条例そのものを廃止し、現実的にはありえませんが
「議会親政」をする位の覚悟で取り組みます。


夜になり、
羽咋で総決起集会に参加。

開始して5分経ち。。。
ザキヤマ:「えッ!」
急遽挨拶を行うことに。


参加者のメンバーを眺め、来賓の皆さんのご挨拶を伺いながら話す内容を考える。。。
ザキヤマ:「生活を守る戦い。ともに戦っていきましょう。」
6
わずかな持ち時間を無事こなし、
来週の最終日に向けて、皆さんから戦う元気をいただきました。

七尾に戻り、地域の若い皆さんと一杯。
その後、議会政策集団の代表と委員会審議の打ち上げ。


PS.ただ、最終日にもう一つ『波瀾』を。


山崎智之の活動はこちらでも。Mr.市政改革。
“facebook”のページへ移動え。 “twitter”のページへ移動。 “mixi”のページへ移動。
改革一新。の理念を全国へ!ブログランキングUPにご協力を。
“FC2ブログランキング”へ移動。“にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報”へ移動。“人気ブログランキング”へ移動。
関連記事
スポンサーサイト



| 2) 政治活動@1期 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamazaki1978.blog38.fc2.com/tb.php/993-68619269

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT